Yasuko Kumazawa Architect Office

堀部安嗣さん

20.01/20 [ 日々 ]


昨日は京都造形大学大学院芸術研究科の教授をされている堀部安嗣さんが生徒さん達を連れて、荻窪界隈の住宅の見学会に来られ、それに参加させていただきました。

1軒目は吉村順三設計の荻窪の家。次が堀部さんが設計された2軒の住宅、そして私の自宅が最後の見学地となりました。

私がまだ設計事務所で修行していた頃に堀部さんの処女作である南の家、町医者の記念館に衝撃を受け、ご本人に会いに伺ってから20年以上のお付き合い。

独立したばかりの頃には、堀部さんの設計を1年間みっちり手伝わせていただき、設計に対する厳しい姿勢を直に感じる貴重な経験をさせていただきました。

自宅の見学を終えて、堀部さんからは、プランの構成がとても良い!との大変ありがたい感想もいただきました!(やった!)
最後に自宅のダイニングキッチンで堀部さん丸山弾くんと一杯!楽しい日になりました!









おいしい時間

20.01/04 [ 日々 ]


昨晩は、近所にお住いの宮前の家Ⅱの建主さんが食事にお招きくださいました。
奥様のご実家の畑で収穫された野菜をのせたピザなど、新年から美味しい時間をありがとうございました!
今年で独立20周年になります!
多くの方々に支えていただき、大変ありがたく、感謝申し上げます。
これからの10年をこれまで以上に励んで、良き住宅をつくって参ります。
今年もよろしくお願いいたします。






news