Yasuko Kumazawa Architect Office

再び建物探訪

20.08/02 [ お知らせ ]

年明けの成田西の山縣邸に続いて、今年2つ目、宮前の家Ⅱの松下邸が朝日放送「渡辺篤史の建もの探訪」にて8/15に放送される予定です。
コロナ禍による、自粛で撮影がなんども延期になりましたが、建主のご協力を得て、ようやく先日撮影を終えました。
リモートワークなどの生活の変化で、家のあり方を考え直されている今日この頃。
宮前の家Ⅱは、特殊な住宅ではなく、どなたでも、実際の生活に当てはめることのできる住宅だと思います。ベーシックでありながら、リビング以外に家族が思い思いにくつろぐことのできる居場所がいくつか散りばめられており、家族が1日一緒にいても、いい距離感をもって過ごせる家です。
是非ご覧ください!

朝霞の家 

20.07/11 [ 日々 ]


書籍の取材の立会いのため、久々に朝霞の家を訪問しました。
建物を取り囲む木々が、竣工当初から一回り大きく成長して、建物を包み込んでいました。
外壁の板もいい感じに経年をしています。
内部も竣工した当時とは感じ方が違って、いろいろな発見がありました。
設計の手から離れ、建主により住み熟され、すっかり馴染んでいる様子に、いい家だなー。と客観的にしみじみと感じられるこの瞬間は楽しく新鮮で、この上ない喜びです。

news